世界4カ国 30名以上のメンバーが
「いい仕事」に挑戦しています
DATA
データで見る
マイスタースタジオ
お互いに事情がわかるから、引継ぎや標準化によって急なお休みにも対応できる体制づくりを推進しています。またお互いに責任感をもってお仕事はしつつも、それでもご事情があるときにはプライベートを優先させましょうを合い言葉に気遣い合える関係性が築けています。
キャリアアップ
週15時間~OK。「プライベートや家族との時間を大切にしたいから、長時間働くことが難しい」という方でも、得意な分野で活躍できます。お仕事量は相談して決められるので、「子どもが小さいうちは週15時間くらいで、就学して時間ができたら週20時間以上に増やしたい」というような調整も可能です。
「●●ができたら時間単価(時給)〇円!」というような明確な評価基準があります。評価面談はいつでも依頼OKなので、毎月昇給のチャンスがあり評価基準を一つひとつクリアすることで、着実にスキルアップしていけます。
何時から何時まで働きます、という事前申請は必要ありません。「急に保育園からお迎え要請が!」「家族を病院に連れていかなければ」…そんなときには、プライベートを優先できます。
完全リモートだから、家族の転勤があっても続けられます。
マイスタースタジオメンバーの多くが女性スタッフです。
フルリモートワークなので、男女問わず働きやすい環境です。
メンバーの平均年齢は36.7歳。
20代~40代と幅広い年代のメンバーが活躍中です。
半数程度のメンバーが、初めてのお仕事にチャレンジ。
マイスタースタジオでは、自分のやりたいお仕事への挑戦を歓迎しています。
子育てとスキルアップを両立できるから/ユーザー目線でのサイト運営に共感/短い時間でもやり甲斐のある仕事がしたかった/
未経験でも幅広い業務に挑戦できる/海外にいても働ける
一日のスケジュール紹介
小1の壁を突破、お仕事の幅を広げながら働いています!
家庭とフルタイム会社員の両立に限界を感じ前職を退職。子どもと過ごす時間と自分のスキルアップを両立できるお仕事を探していたところ、マイスタースタジオの求人を見つけました。
その後、引っ越し・子どもが小学校に入学…などのイベントがありましたが、変わらずに働き続けています。
また、最初は事務職でしたが仕事を広げ、新たなことに挑戦できているのも楽しいです。
起床・朝食作り
子ども登校・家事
お仕事
- ・契約ライターさんへの記事発注
- ・担当記事の収益確認・競合リサーチ
- ・ミーティング(担当記事の改善方針・新規記事のアイディア相談)
- ・既存記事の改善
休憩
お仕事
- ・新しい記事の構成作成
- ・社内・社外メール対応
子ども帰宅 子どもの宿題を見る、一緒に遊ぶ
子どもが習い事に行っている間にお仕事
- ・週次報告作成
夕食準備・夕食
子どもとお風呂・家事
ドラマやYouTubeを鑑賞
就寝
Q&A
応募した職種以外の仕事もできますか?
- はい、定期的に行う面談でご希望をお聞かせください。お仕事の幅を広げたり、ジョブチェンジしたりすることも可能です。
複数の職種に応募できますか?
- はい、ご応募いただけます。
- その際は、第一希望の職種でご応募いただき、のちほど送付いたします課題テスト内に他職種も希望する旨ご記入ください。(最初にご提出いただく課題は、全職種共通です。)
Wワークは可能ですか?
- 日中の定期的なメール・チャット確認が可能であれば、複業・Wワークの方でも問題ありません。
- 月に数回程度、平日日中のZoom打合せが入る可能性がありますので、ご了承ください。
メンバーとプロボノの違いって何ですか?
それぞれ以下のような役割となります。
・メンバー
ミッション・ビジョン・バリューの実現に取り組んで仕事をしますが、中でも特に課題となっている採算性をコントロールする役割を担います。 会社としての採算性が改善されるにしたがって個人としても充分な報酬を得て頂くために定期的な評価面談および時間報酬UPを行ないます。一定以上の職位になってからは利益の一部を分配します。
・プロボノ
私たちの活動に賛同し、これまで培った経験・専門知識を生かした支援をいただいています。メンバーとの大きな違いは、不定期や単発でも可能なこと・社会課題の解決に集中できることです。基本的には無償となりますが、単純作業を継続してお願いする場合は少額の謝礼をお支払いしています。
報酬はどのように申請しますか?
- Googleカレンダーを利用して、ご自身でタイムログを記録・計測して月ごとにご申請いただきます。
- その申請をもとに、報酬をお支払いいたします。(応募媒体によって異なる場合もございます。詳細は、契約後にご説明いたします。)
収入の目安はどのくらいですか?
- [累計業務時間]×[時間単価]を業務委託費用としてお支払いいたします。
- 業務時間は人それぞれですが、現在週15時間~30時間程度で稼働しているスタッフが多いです。
- 扶養内で働きたい・小さな子どもがいるので毎日3時間程度に抑えたい、など理想の働き方があれば面接でお聞かせください。
就労証明書の発行はできますか?
- 会社から就労証明を発行いたします。
- 契約後にご連絡いただければ、手順をご説明いたします。
採用後の流れを教えてください。
採用後の流れ
電子契約書をお送りいたします。内容をご確認いただき、サイン後メールにて返送ください。
Zoomでオリエンテーションの進め方などをご案内いたします。※こちらの業務より時間単価が発生します。
レポート記入・動画視聴などによる研修を進めていただきます。当社で利用するITツール(チャットワーク・Trello等)の使用法も確認します。※2週間~1ヵ月で終了予定。
自分自身が「したいこと(Will)」を明確にして『そのために必要なスキルはなにか?』
『そのスキルは、当社のどの業務で身につけられそうか?』をWCM担当と一緒に考え、担当業務を決定します。
先輩メンバーからZoomやチャットでの引継後、業務を開始いただきます。
各スタッフと気軽にミーティングができるOT(オープンタイム)という時間も設けています。リモートワークでも質問しやすい環境です。
急なお休みの際は、どのように対応していますか?
お互いにフォローして働いておりますので、急用やお子様の体調不良などの際は、プライベートを優先していただけます。