マイスタースタジオ(マーケティング支援)代表 妹尾 優インタビュー

「魅力的な商品を世の中に広める“プロフェッショナル”に
なりたい」

「魅力的な商品を世の中に広める
“プロフェッショナル”になりたい」

妹尾 優 SENOO YU

妹尾 優 SENOO YU

株式会社マイスタースタジオ
代表取締役社長
マーケティング支援 
<専門領域:WEB広告>

インタビュー画像01 株式会社マイスタースタジオ 代表取締役社長 マーケティング支援事業部代表 妹尾優

大阪府大阪市出身。学生時代はWebデザインやプログラミングを専攻。Webデザイン会社などで働くも「納品して終了」を繰り返す状況に物足りなさを感じていた。マイスタースタジオでリスティング広告を担当してやりがいを覚えてからは、マーケティング支援に力を注ぐ。13年前分社化を機に代表取締役社長就任。プライベートでは大のアウトドア好き。仕事部屋にいる愛猫には、時に邪魔されながらも癒されている。

きっかけは、「商品の魅力を世の中にもっと伝えたい」という思い。

きっかけは、「商品の魅力を世の中にもっと伝えたい」という思い。

ー Webデザインからマーケティング支援に主軸をうつしたきっかけは何ですか?

きっかけになったのは、「ハンコ」の販売サイト制作を手がけていたときに抱いた悩みです。制作に先駆けて、競合サイトの口コミを見ていたら、大量の不満の声が出てきて。自分が手がけていたサイトの商品なら、同じような不満は起きないので「こっちで買えばいいのに」と思いながら販売サイトをリニューアルしました。それでも、こちらの商品はなかなか売れない。そもそも世の中の人に商品の存在も魅力も、気付いてもらえていなければ意味がないことに初めて気づいた瞬間でした。

その後、デザインやプログラムを「納品して終了」の繰り返しに物足りなさを感じ始めました。勤務していた会社を辞め、フリーランスになったときに、たまたまマイスタースタジオから「リスティング広告を担当してみない?」と声をかけられました。以前感じていた「商品の存在や魅力を気付いてもらえない」という悩みを解決できる仕事だと思い、挑戦してみることにしました。

リスティング広告の仕事が具体的にはどのようなものか、教えてください。

GoogleやYahoo!などで検索をすると、上部に広告枠が出てきます。興味がある人に、商品をダイレクトに紹介できる枠で、主な仕事は、検索結果を見た方に、ご依頼いただいたお客様の商品の魅力を伝え、検索者の悩みや不安を解決できると感じていただける広告文を作成することです。

広告文の文字数は決まっていて、その中に商品の魅力を詰め込みます。例えば、レスポンシブ広告であれば、「見出しが30文字」で15パターン、「説明文が90文字」で4パターンの登録が可能です。色々なパターンを用意して、お客様に一番魅力が伝わるフレーズは何かを模索していきます。

お客様へのヒアリングはもちろん、Webページから探したり、競合を調査したり、実際に商品を購入したり、チームのメンバーとミーティングしたり、最近だとAIも取り入れられないか検討しながら、実践しています。

ーお客様はどのような企業ですか?傾向はありますか?

PC修理の会社、洋服のECサイト、ギフト販売、エクステリア用品、不動産など、決まった業界ではなく、いろいろな業界の企業様の運用をさせてもらっています。それぞれ自社の商品に誇りを持っていらっしゃって、心から応援したいと思った企業様のみお引き受けしています。

弊社のお客様は、そのほとんどが紹介で始めてくださった企業様です。長い企業では、マーケティング支援事業の立ち上げ間もない頃から、10年以上運用を任せていただいていますね。

お客様のために、データを分析し、興味を惹く言葉を選び続ける

お客様のために、データを分析し、興味を惹く言葉を選び続ける

リスティング広告 データ分析画面

ー長期間依頼されている会社が多い理由は何ですか

一番の理由は、基本ではありますが最も重要なCPA(顧客獲得単価)を低く抑えられていることだと思います。一人が担当するお客様が増えると、どうしても「こなす」仕事になってしまいがちです。弊社では少数のお客さまに寄り添うことで、着実に成功事例・ノウハウを蓄積してきました。

CPAが高くなってしまう原因はどこにあるのか、一つひとつデータを分析し、改善を繰り返しています。お客様のWebサイト・LP(ランディングページ)も確認させていただき、「改善したほうがより良くなるはず」と思ったときには、ご提案をさせていただきます。

その結果、「他の広告代理店では運用がうまくいかなかったけど、マイスタースタジオに任せてから改善できた」という感謝の声を多数いただいております。

ー社内体制はどうなっているのですか

新しいメンバーには、まずはお客様の広告文のアイディア出しや、キーワードの調査をお願いしています。大切なお客さまの予算を預かる以上、プロフェッショナルとしての仕事は必須ですが、経験が少ないからといってできないわけではありません。経験豊富だけれども情熱がない者より、少ない経験ながらも情熱をもって取り組む者が高い成果を出すシーンをこれまで何度も見てきました。なので、少ない経験からでもステップアップできる仕組みづくりに力を入れています。また、お客様ごとに担当を分けているのですが、無理な数を任せることはせず、余裕をもったお客様数を担当できるようにしています。なので、お客様の悩みにしっかり向き合いながら運用できていると思います。慣れてきたら、お客様との打ち合わせにも参加してもらっています。(必須ではなく、メンバーの希望に合わせています。)

こういった事情から、これまではお問い合わせいただいてもキャパシティの問題でお断りせざるを得なかったのですが、今後は本当にお客様に寄り添って成果をあげられるメンバーを少しずつ増やして、ユーザーや社会に貢献するお客様のご支援をしていきたいと思っています。

Web広告のチカラで、すばらしい商品、サービス、活動を応援していきたい

Web広告のチカラで、すばらしい商品、サービス、活動を応援していきたい

インタビュー画像02 株式会社マイスタースタジオ 代表取締役社長 マーケティング支援事業部代表 妹尾優

ーどんなお客様を増やしていきたいですか

今までのお客様同様、すばらしい商品があるのに魅力を世の中に広められなくて困っているお客様がいたら、ぜひお手伝いさせていただきたいと思っています。

現在は、グーグルアドグランツ(Google Ad Grants)を利用した支援も行なっています。アドグランツは、グーグルが非営利団体の取り組みを支援しているもので、対象の団体であれば、月額最大 $10,000 をグーグルの広告に利用できるものになります。

ーグーグルアドグランツの利用を考えるきっかけがあったのですか

かなり昔になるのですが、一年くらい引きこもった時期がありました。周囲の協力のお陰で社会復帰できたのですが、もしそれが無かったら、ずっと復帰できずにいたかもしれません。

そんな経験があったので、そういう人を助けるNPO法人があり、問題解決に奔走してくださっている人がいることは知っていました。ただ、自分に何かできるとは思ってはいませんでした。ですが、最近になって、たまたまアドグランツの存在を知ったときに「NPO法人の支援」と「自分の経験・スキルでできること」が、繋がったんです。

もう少し調べてみると、少人数で頑張っているNPO法人があること、活動を広めたいけれども上手くいかず悩んでいる方がいることが分かりました。そこで、ご相談いただければ、アドグランツを利用した広告運用を積極的に進めていくことにしました。

ーそのような取り組みのなかで、どのような方に応募してほしいですか

新しい知識に貪欲な方が来てくれたら嬉しいです。Web広告の世界は、どんどん更新されますし、リスティング広告運用で使うツールにも新しい機能が追加されます。基本的には私が必要な知識を共有していきますが、新しいものが好きな方には、楽しいお仕事になると思いますし、逆に、現状維持でいいと思う方にはすこし辛いお仕事かもしれません。

ーリスティング広告運用の面白さは何ですか

成果は数字でしっかり見えますし、お客様の喜びがダイレクトに伝わりますので、確実に手ごたえを感じられます。思ったような成果が出ないときには辛いですが…。

また、「商品を知ってもらって、販売する」ところに携わるので、自分で何かを広めたい・売りたいと思ったときに役立つスキルが身に付きます。このスキルは、様々な場面に応用できるのではないでしょうか。

広告業界って忙しいイメージがあるかもしれませんが、当社の稼働時間は自由ですので、ご自身の可能な範囲でお仕事していただけます。担当するお客様の数も、稼働時間によって決めるので、たくさん稼働したければ数社をお任せしますし、1社だけ担当する、ということも可能です。

やりたいことがあればどんどんお仕事の幅を広げていける会社です。私のやっている仕事も、「自分がやりたい」という声があれば、お任せしていきたいですね。

やりたいことがあればどんどんお仕事の幅を広げていける会社です。私のやっている仕事も、「自分がやりたい」という声があれば、お任せしていきたいですね。

4項目入力で簡単応募!/

4項目入力で簡単応募!